大丈夫、と なんとかなる
- Chieko Tsukamoto

- 10月10日
- 読了時間: 2分

この記事は、noteで記載されているものです。
SNSでリトルミィの言葉が回ってきました。
それは、
”なんとかなる。それは、やることをちゃんとやっている人のセリフ”
と言うものです。
ふと先日、自分の結婚式のことを思い出しました。
祝辞を看護学校の同級生が述べてくれたのですが、
彼女の話の中に、彼女のある人生を揺るがすような窮地の時(学生時代)、私は彼女を抱きしめて「大丈夫、絶対」と言ったそうです。
場所はある大学キャンパスの庭。
彼女は、国試の最中に自分の答え欄が1個ずつずれていたことに最後に気づき、慌てて全部書き直したため、見直す時間がなかったそうです。そのことはなんとなく覚えていました。
彼女曰く
「ちえちゃんに、お昼ご飯喉も通らなかった状況の時、
大丈夫、と抱きしめられた時、
なんか大丈夫な気がしたんですよ。本当に。まあ、
大丈夫かどうかなんて、誰にもわからないんですけどね、
その時点で」と笑いを取りながら語ってくれました。
結果、そのおかげで落ち着いて午後も受験、見事国試に通ったという、
出来した、私!と思える話ですが、
結婚式なのでかなりお褒めの言葉がたくさん溢れるのはご愛嬌。
で、彼女は、「ちえちゃんは、なぜか周りを安心させる力を持っている。
だから、どんなことがあっても、”大丈夫”とご主人を家族を
安心させる魔法をかけてくれると思います」と言ってくれました。
なんの根拠があるねん、という話ですが、
次に話してくれた方も、同じような
「ちえこマジック」を話されました。
まるで詐欺師やんと思いましたが(笑)。
なぜか、そういうふうに言われがちなのですが、
自分の中では、「私の言葉で何も決めないで」と本心は思っています。
ですが、目の前の人をなんとか安心させたい、という気持ちは、人一倍強いかもしれません。
さて、
このミィのセリフ。
準備が整っていない人が言うと薄っぺらく、
準備をしっかりしている人が言うと、きっと大丈夫と思うんですよね。
カリスマ性よりも、普段の行動。
私は、きっと、その人をその瞬間は誰よりも知っていて、
誰よりもその努力を見ていたから、「大丈夫」と本気で言えたのだ、
ただ、それだけ、と言うことですね。
となると、頑張ってのは、彼女たちと言うことですね。



コメント